大阪府豊中市 軟式少年野球チーム
  ブルータイガースの部屋

よくある質問と回答

1.体験入部したいのですがどうすればよいですか?

以下の方法としてがあります。
 ・少路小学校の生徒の場合、3年生〜6年生に同学年の選手がいますので口頭で伝えて下さい。
 ・本サイトの問合せより連絡ください。(名前、学校、学年、クラス、連絡先等をご記入ください。)
 ・練習に直接来ていただいても構いません。(試合等の為、不在の場合がありますがご了承ください。)
 いずれにしても、参加の際は入部までの流れをご確認ください。

2.保護者のお茶当番は大変ではないですか?

お茶当番は基本的に各チームの練習日毎に保護者が2名でお茶の準備を行います。
選手の人数が多くなれば、月1回程度ですし、同じ回の当番で話し合い1回づつ負担し合えば、さらに半分の回数になります。
監督・コーチはボランティアで選手を指導しておりますので感謝の意味も込めてご協力お願いします。

3.女の子ですがだいじょうぶですか?
少路小学校校区外ですが参加できますか?

かつて、Aチーム(6年生チーム)には4名もの女子選手が在籍し活躍しておりました。
他チームでも、女の子参加が見受けられ、場合によってはピッチャーをやっている事もあります。
また、少路小学校校区外の生徒も参加は可能です。ただし、本チームは豊中市少年野球連盟に加入している為、
お住みの校区内にチームがありますと参加できない可能性があります。是非一度お問い合わせください。
本人のやる気が一番大事ですので、気軽に入部(体験入部)にご応募下さい。

4.うちの子は運動は得意ではありません。練習についていけますか?

本チームは決して野球の技術だけを磨く場として運営を考えていません。
野球の楽しさ・厳しさを通じて、礼儀・チームワーク等を磨き
真摯さと感謝を身に着けてもらうように指導しています。
子供たち本人が真剣に取り組んでいけば自然と上達しますので、安心して参加下さい。

5.父親は指導者として必ず参加しなくてはいけませんか?
  仕事の都合があり参加できない事の方が多いかもしれません。
  また、野球経験がないのでかえって足手まといになるのでは?

比較的参加の可能の保護者の方にはコーチ(指導者)をお願いしています。(スポーツ保険も適用されます)
ただし、コーチ登録された方以外でも、時間がありましたら練習の参加をお願いします。
まず、保護者の方が参加されると何より選手(お子様、特に低学年の場合)が喜び、モチベーションが上がります。
また、子供との時間・経験が共有でき、有意義な時間が過ごせます。
この時期のコミュニケーションは、今後の家族の財産になります。
あと、現在参加されている指導者(監督・コーチ)も必ずしも野球経験者とは限りません。
それこそ運動を得意としない方も参加しています。
その方のできる範囲で選手達が気持ちよく野球できるよう色々と協力していただいています。
奮っての参加をお待ちしています。

inserted by FC2 system