大阪府豊中市 軟式少年野球チーム
  ブルータイガースの部屋

保護者の皆様へ

指導者としての参加について

本チームの指導者(監督・コーチ)は基本的に選手の保護者で構成されています。
現在、参加されている指導者の方も限られた時間の合間を縫って、練習・試合に参加して頂いています。
 空いた時間で構いませんので、指導者としての参加をお願いします。
「指導なんてできない」「運動が得意でない」と思われる方でも、練習の手伝いをしていただける方であれば大歓迎です。
選手達によりよい環境で野球を上達できるようにご協力お願いします。
 また、間近で選手(子供)達を見る事により成長を実感できます。
選手(子供)達と時間・思いが共有でき、有意義な休日が過ごせますので、ぜひ参加をお願いします。

夏季活動について

夏季に近づきますと気温が上昇し、熱中症等の危険性が高まります。
 熱中症対策として水分補給が重要となります。選手には十分な水分が取れるよう、
お茶・スポーツドリンク等を準備いただきますようお願いします。
(個人差はありますが、1日練習の場合、2リットルでも足りない事もあります。)
 また、練習中に水筒が空になる事も想定されますので監督・コーチも配慮しますが
選手の見学もかねてお子様の水筒の補充をお勧めします。

保険について

チームでも選手の為にスポーツ保険に加入していますが、掛金も限られる為
万一怪我を負う事が発生した場合、満足な保証ができない可能性があります。
 大変申し訳ありませんが、府民共済等の安価な保険で構いませんので
個人で加入する事をお勧めします。

低学年の練習参加について

低学年の場合、体がまだ発達していない為ちょっとした事が怪我の原因になります。
指導者も十分注意していますが、全ての選手に目を離さないという事には無理があります。
 大変申し訳ありませんが、できるだけ保護者の方が練習を見学いただき、
お子様に注意を払っていただきますようお願いします。

inserted by FC2 system